FM815ホーム > Action!! 815 番組ブログ > 月別アーカイブ

Action!! 815 番組ブログ

2013年12月(2013年12月 1日〜2013年12月31日)


謹賀新年 初笑い。+。゜☆ァケオメ(p*'v`*q)コトョロ☆゜。+。

♪もういくつ寝ると〜

 
 
 
 
 
 
VSピンクです!
 
次回のVSピンクは何と1月1日の正月盛りの放送です!
 
初笑い!
初VSピンク!!
初ちゃんゆー!!!!
 
初物だらけでめでたいですね!
 
そんなめでたい放送を彩ってくれるゲストの方々を紹介致します!
 
・黒子憔(くろこしょう)さん
 
 
第9回予告画像1.jpg
 
 
Action!!815のリスナーさんであり、この番組によくTwitterでメッセージをくれるお方!
 
北海道出身の流れ者。
笠がトレードマーク。
 
元・FRP造形屋で埼玉 の造形工房から原付スクーターで逃亡。お遍路するため四国入りし、結局高松に流れ着いて職に就く。

その後、笠を普段の帽子として被り、街中歩きからクラブ出没、そこで知り合った人から誘われ、野外イベントでファイヤーパフォーマンスも行うようになったり。

今年に入ってから造形熱が再燃し、新作としてiLマスクを製作。
今後、多様な作品を作っていこうと画策中。

 
なかなかなアナーキストです!漫画みたいな人生を送っておられる強者!
普段から傘は頭の一部かと思うくらい傘を被って街を歩いている姿をよく見かけます。
いったいどんな告知があるのか!
 
 
そしてもう1組!
 
・銭形千春さん
 
 
第9回予告画像2.jpg
 
 
僕の兄さんです!
会うのは夏の満月まつりで応援に来てくれた時以来!
松山千春さんの歌で、この夏は瓦町の天満屋屋上ビアガーデンなどで大活躍されたお方です!
 
高松のLIVEハウスをはじめ、綾川、西讃と幅広く活動中♪
9月末までで70ステージをこなし、2014年3月には・・・

 
おっと!危うくネタバレになるところでした
この続きは放送でぜひ!
 
元日から飛ばしていくぜ!
ヒャッハー!!
 
 
次回VSピンクは2014年1月1日(水・赤口)
16時から放送の Action!!815内にて16時40分頃〜です!
お楽しみに!
 
 
第9回予告画像3.jpg
 
 
@渋谷駅
nishiki 2013年12月27日 10:18 コメント(0) | ▲TOP

2013年12月24日(火)としちゃんのface of a cow in 川島東町

 ブログをお読みの皆様、こんにちは〜

クリスマスイヴ、そしてクリスマス、いかがでしたか??

私は相変わらずダンスで終わりました・・・

 

さて、今回は川島東町でした^^

 

場所は、高松市内からみますと、南東の方角にあります。

市内から説明しますと、栗林公園の前を通っております中央通りという大きな道を

ずーっと南に下っていきます。

上を高速道路が通っている国道11号を超えて

まだまだ南に下ると、県道12号線(三木、国分寺線)とぶつかる三名町(さんみょうちょう)

交差点があります

この三名町交差点を左に、つまり東に曲がっていきます。

そして、この県道12号線をずーっと東に行きます。

仏生山町を越えて、三谷町も越えてさらに東にいった先にある

島本町交差点、この交差点を過ぎた所が川島東町でございます。

 

 

川島東町は、私の地元です☆

ムーミーというスーパーがあったり、ホームセンターダイキさんがあったりと

生活必需品を買うのには困りませんし、この川島東町の南側は、田んぼや畑、緑に囲まれた

ゆったりとした場所が広がっています。

 

今回ご紹介したオススメスポットは二箇所でした

まずは一箇所目です。

先ほど出ました川島本町交差点を南に入って少し走って左手にあるのが

アオイ堂というお菓子屋さんです。

kawasimahigasimati1.JPG

お車停めるスペースが少ないのでお気を付け下さい

こちらは、季節ごとのテーマに沿ってここで作った和菓子を販売していたり

後は他で作られたお菓子を売っているお店でございます。

 

kawasimahigasimati2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

特に珍しいなーと思ったのが、シュークリームです☆

餅入りシュークリームという名前の商品なのですが

カスタードクリームに凄く柔らかいお餅を混ぜて作っていて、美味しいのはもちろんですが

新しい食感に出会える一品です

皆さん是非食べてみてください。

こちらのお店

定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は一日ずれて、火曜日がお休みになります。

 

さて、二箇所目は

県道12号線沿いにあります、ムーミー川島店さんの駐車場内にあります

大阪風ジャンボたこ焼き、アミちゃんでございます。

駐車場の中なので、お車で起こしの方も停めて行きやすいです♪

 

こちらのお店は、カレー味のたこ焼きとかしわ焼きが有名なお店で

お母さんが1人で作ってらっしゃいます。

因みに、かしわ焼きというのは、たこ焼きの生地の中に鶏肉が入っている食べ物です。

そして、お店の名前のアミちゃんというのはお母さん自身の名前からとったそうです

このお店、かしわ焼きは15年、たこ焼きは20年と、昔からやってらっしゃるお店だったのです

ここのたこ焼き、そしてかしわ焼きの特徴ですが

まず、たこ焼きとかしわ焼きが、とにかく大きい

男の人でも一口では食べられません!!!!

中に入っているタコも鶏肉も大きいです!!!

お野菜もたっぷり入れて頂けます

そしてかしわは、脂身と皮をとって、美味しい身の部分だけを使っています☆

かしわ焼き頂いてみたのですが、まず大きいのに一口目でもう鶏肉にありつけて、

そして、かしわがまた柔らかい!!

 

kawasimahigasimati3.JPG

 こんなボリューミーで美味しいかしわ焼きが、なんと8個も入って

お値段たったのワンコイン、500円!

安すぎます

せっかくみなさんに食べて頂くのなら、本当に美味しい物を食べて欲しい

と語る、お母さんの優しい気持ちの詰まったたこ焼き屋さん

是非皆さん一度足を運んで下さい^^

 

こちらのお店は、定休日が水曜日で、朝11時からなんと夜10時まで開いています。

 たこ焼きは、少しなら作り置きしていますが、かしわ焼きは、注文が入ってから作りますので、お電話で予約してから取りに行くのがお勧めです。

お電話番号は、090-1008-1079です。

 

今回、二箇所のオススメスポット、アオイ堂さんと、ジャンボたこ焼きアミちゃん

 

をご紹介いたしました。

お休みの日に是非皆さん足を運んでみてください(*´ω`*)

 

次回は朝日町です☆

朝日町での思い出エピソードやオススメスポット等をお持ちのあなた

こちらのコメント欄に是非お書き下さい(@゚ー゚@)ノ

 

お待ちしております^^

 

toshio.k 2013年12月26日 18:36 コメント(0) | ▲TOP

クワガタ見〜っけ!そんなバナナ!!第8回VSピンク(放送終了後)

 12月4日は2013年では見納めの年内最後のVSピンクでした

 
クワガタ見〜っけ!
 
画像1.jpg
 
前回の対決で負けてしまいとんでもない格好での収録になってしまったわたくし!

寒さがハンデとなってしまった苦しい戦いになるのであった・・・

今回のゲストさんは香川大学劇団EMPTYさん!
 
画像2.jpg
 
2人ともソデがある・・・

今回もクイズは難問だらけ!

チャンYOUがいきなり1本取ったかと思ったら、すぐさま押し返されて・・・
 
画像3.jpg
 
次回ちゃんゆーはどうなってしまうのか!

続き&告知はコチラ!


記念写真
 
画像4.jpg
 
左・いわながさん(1年生)
中央・言わずと知れたロック界の異端児ちゃんゆー
右・副座長(今回の劇では台本も担当されている)しだおさん(2年生)


というわけで今回もどうもありがとうございました!
 
今月のおかっちさんと
 
画像5.jpg
 
VSピンク直前の16時20分頃からの税金のコーナー『ぜぜぜのぜーりし』
税金についてありがたい解説をしている方です!いっぴーさんのバンドのメンバーでもあります。
今月は保険の税金についてでした!

画像6.jpg
 
メリークリスマス!

そして次回のVSピンクはなんと2014年1月1日です!
元日からいきなり誰もいない商店街から元気に放送します!
この記念すべき日にみなさん参加&閲覧しに来ませんか??もちろんラジオの前で聴いてくれるのもすきすき!!
1年の計は元旦にありとか言うので、おめでたいこの日にぜひ出演してくださる方はこちらからどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
nishiki 2013年12月17日 09:34 コメント(1) | ▲TOP

2013年12月10日(火)としちゃんのface of a cow in 庵治町

 皆様こんにちは☆

昼は暖かいですが、夜寒い・・・・

体調管理しっかりしないとですね^^

 

さて、今回ご紹介したのは、庵治町でございます

場所は国道11号線、志度街道と呼ばれる道

高松市内から徳島方面にのびる道です。

この国道11号線を東に進んで、JR八栗駅方面に向かいます。

八栗駅から北に入っていくと庵治町になります。

山の緑と、海の青に囲まれたリゾート地様な場所です

庵治町は、屋島の隣、屋島の山が本当に綺麗に見える場所です。

 

さて、庵治町は色々なスポットがあります

まず、庵治町は、庵治石が有名な所です。

庵治石といえば、墓石で有名ですが、実は小物も作っていまして

トラの置物、ふくろうの置物など、机の上に乗せれる可愛い物もあるんです

 庵治石を楽しめる場所としてリスナーの皆様にオススメしたいのが

庵治町の西側にある

城岬公園(しろばなこうえん)です

ajityou1.JPG

こちらの公園に、庵治石を使った彫刻や

カップルには嬉しい純愛ロードという場所があって

ハート型に切った石のオブジェが楽しめたりします。

ajityou2.JPG

私的目玉は、お手洗いです。

石とレンガで作られているのですが、オシャレな作りです

 

ajityou3.JPG

 

ajityou4.JPG

庵治石を展示している、ストーンミュージアムもありますので

是非皆様お暇を見つけて行ってみて下さい

 

さてもう1つは、庵治の海水浴場に行く手前に急な坂道があるのですが

その坂道の一番高い部分に、喫茶店があります。

その喫茶店は庵治の海が一望できる席があります。

ゆっくり読書したり、デートにもオススメです★☆

 

そしてそして、庵治といえば海水浴場

今は寒くてとても入れないですが・・・

庵治町は、海水浴場が三箇所もあります!

海も綺麗です。

今海水浴場は、釣りをしてらっしゃる方でいっぱいでした

私も二月の頭に一回釣りに行くと思います(笑)

 

そして、忘れちゃいけないのは

映画、世界の中心で愛をさけぶのロケ地にもなったと言う事です

あの純愛映画のロケ地を回りながら

焼きそばパンを頬張ってみてはいかがでしょうか?♪

 

まだまだあります!

日曜日が休みのリスナーさん!是非、日曜市に行って下さい!

8時からやっている日曜市なんですが、地物の新鮮なお魚、海鮮物が手に入ります!

調理済みのイカの天ぷらなんかも置いてますので

日曜日の朝、お出かけしてみて下さい^^

 

そして、最後にお伝えするのは

ラジオネームとあるメイド喫茶の常連とめさんから頂いた場所で

手打ちうどん、山というお店です。

場所は、庵治町を通っている県道36号線を北に向かっていると

左手に出光のガソリンスタンドがある交差点に差し掛かります。

この交差点を右に曲がりまして、ずっと真っ直ぐ行きます

真っ直ぐいくと、一回道幅が狭くなります。

その狭い区間を越えると、右に曲がれる場所にでるので

そこを右折します。

そしてまた真っ直ぐいくと、のぼりが立ってるのでそこから

左へ入っていくと、山があります。

外観は、少し小さめの倉庫の様な作りで

25人お客さんが入るとちょっと狭くなる感じです。

ajityou6.JPG

開業してから6年目という事でした。

店内にマキストーブがあったり、お絵かきボードがあったりと

ちょっと変わった雰囲気でした。

 

ajityou7.JPG

しかも、セルフなんですが、なんとお会計が後払い。

おでんや、揚げ物は自己申告制なんです(笑)

肝心のおうどんは、さっぱりとしたみりんの甘さのある

薄めのおだしで

手打ちうどんは、もっちりとした麺でした^^

 手打ちうどん山は

オープンが朝の11時からで、定休日が月曜日です。

 

(オンエアーでは語れなかった裏話)

山に入る途中、山道になるのですが

ガッタンがッタンと凄い道です(笑)

なので、安全運転で行って下さいね!!!

ajityou8.JPG

 

信じて進めば山はある。

 

こんな感じで庵治町お届けしました☆

 

次回は川島東町です!

川島東町のオススメスポット、思い出等を

お持ちのあなたからのメッセージお待ちしております(@゚ー゚@)ノ

 

 

 

toshio.k 2013年12月10日 17:45 コメント(2) | ▲TOP

2013年11月26日(火)としちゃんのface of a cow in 由良町

 皆様こんにちは

クリスマスが近づいております。

街が賑やかで嬉しい季節ですね

 

さて、遅くなりましたが、先々週のaction815でお伝えしました由良町のブログを更新致します^^

 

由良町の場所は、高速道路の乗り口、高松中央インターチェンジのある場所から

少し南に行くと、サンメッセ香川があります。

そこから南東の方角に見えます、由良山を中心として、その一帯が由良町です。

今回は、三箇所のスポットをご紹介しました

☆一箇所目☆

ラジオネーム、とあるメイド喫茶の常連とめさんから頂きました

由良町なら、由良里の湯はどう?と言う事で行ってまいりました

 

yuratyou3.JPG

 場所は、十川の方に抜ける、県道10号線、さぬき東街道とか、長尾バイパスとも呼ばれる広い道があるのですが、その道を南に行くと、ダイレックスというディスカウントストアがあります。その南となりに由良里の湯があります。

駐車場の入り口で、いのししの子供と大人のいのしいの石像がお出迎えしてくれます。

 

yuratyou1.JPG

 

360円で大浴場や、ボタンを押すとジェット噴射が体をマッサージしてくれる

エステ風呂、そして、露天風呂に入れます。

サウナは大人550円です。

所で

なぜ、いのししなのか?

それは

ここのオーナーが

いのしし年だから

 だそうです(笑)

 

二箇所目は、由良町の中心にそびえたつ、由良山です。

由良山は、標高120メートルの山です。

この山で採れていた、石が有名で、色合いが美しい上に、熱に強く

加工しやすかった為、色々な場所で重宝されていました

山を登ると、石を採っていた場所が残っていたりします。

石を採るために掘っていた場所一面に水がたまり、神秘的な池が出来ています

他にも、実際に使っていた防空壕や、洞窟なんかもあります。

山も紅葉して綺麗ですので、登山に是非☆★

 

最後にご紹介する場所は

先ほどご紹介した由良山の南側にある清水神社の隣にある

パティスリー ソワ(soie)です。

yuratyou2.JPG

お家の玄関を改造してお店にした感じなので

お店らしい外観ではないです。

しかも、毎日空いているわけではなく、今は大体第24日曜日の10時からオープンしています。

月によってオープンする日が変わったり、オープン日によって

メニューが違うので、ソワのブログをチェックして行く事を強くオススメします。

 

メンドクサイぞーっと思われるかもしれませんが、ここには行くだけの価値がある

こだわり抜かれた材料で作ったお菓子が売られています。

しかも、1人のパティシエが、材料の選定をして、全て手作業で作っています

 

百聞は一見にしかず、ぜひ一度ゲットしてみてください

 

こんな感じにお届けしました

私が育った地元、由良町

是非お越し下さい^^

 

次回は庵治町です!

庵治町の情報も楽しくお伝え致しますので

お楽しみに〜

toshio.k 2013年12月 9日 18:20 コメント(2) | ▲TOP

 この前までやれハロウィンだ正月だ結婚だ出産だ世紀末だと言っていたらもう2013年も終わり、2014年がやってこようとしていますね。


と、その前に今年最後のVSピンクがあります!

今回のゲストさんは香川大学劇団EMPTYさんが来てくれます!
 
編集後_2.jpg
 
 
私たち香川大学劇団EMPTYは20人のバカ・・・もとい、メンバーで現在活動しています♪公演は年3〜4回で、初心者経験者入り乱れて楽しく活動しています(*^^*)

とのこと!
おいらがバカって言ったんじゃないんだからね!

というわけで次回のVSピンク『クリスマス大作戦』は12月4日(水)のAction!!815内で16時40分頃〜17時頃(期間は毎回未定だ!)放送予定です!

メリークリスマス!!
nishiki 2013年12月 4日 11:15 コメント(2) | ▲TOP