FM815ホーム > Action!! 815 番組ブログ > 月別アーカイブ

Action!! 815 番組ブログ

2014年2月(2014年2月 1日〜2014年2月28日)


2014年2月25日(火)としちゃんのface of a cow in 木太町

 皆様こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は二週に渡って木太町をお届けいたしました。

 

場所は高松市の東部に位置します。

詰田川と春日川に挟まれた、南北に細長い地区です

工業や商業地帯、住宅街の広がる場所なのですが

その住宅の合間を縫うように農地が存在していて、主に、稲作を中心とした

農業も盛んに行われています。

木太町といえば、〜区という風に、区分けされていますよね?

なぜ区分けされているのかと言いますと

元々は、木田郡木太村として存在していたのですが

1940年に高松市に編入されました。

木田郡木田村には、編入後に町名として引き継がれる大字(おおあざ)(〜丁目のようなもの)

が無かったので、全域を木太町としたのです。

しかし、あまりにも1つの町としては広すぎた為、町内を9つの区に分けたのです。

ただし、これはあくまで便宜的(べんぎてき)、つまり、

分けるのに都合がいいから付けているので

住所を載せる時に、区を書く事は稀だそうです。

番地も、木太町〜番地という様に、連番になっている

なので、一部の公文書類作成の時は、区を書くことが認められていない場合もあるそうです

 

木太町には、小学校がなんと3校。中学校が1校あります。

    高松市立木太小学校、高松市立木太南小学校、高松市立木太北部小学校

    高松市立木太中学校

木太小学校のマンモス校化に伴いまして、分離して開校したのが、木太南小学校なんです。

1977年のお話です。

 そして、木太町内にある最寄り駅

北部には、琴電 春日川駅 JR木太町駅

中部では、琴電 林道駅、木太東口駅 駅も充実しております。

全ての駅が無人駅なのもビックリです

 

一番利用客が多いのは、やはり林道駅

昔は隣接するタバコ屋さんで切符の委託販売を行っていたそうですよ〜^^

では、ここからオススメのスポットをご紹介していきます

 

まず始めに紹介するのは

キムチshopぷっこちゅです。

場所は、木太小学校から少し北に行った所の住宅街の中にあります。

 こちらのお店は

自家製キムチや韓国惣菜のテイクアウト、本格韓国料理のランチが人気のお店☆★

 石焼ビビンバやチゲラーメンの他に、色々な韓国料理が楽しめます

基本的に、テイクアウト専門のお店ですが

11時〜お昼の2時までランチをお店で食べられますが、完全予約制なのでご注意下さい。

テイクアウトは、営業時間中いつでも大丈夫です。

 定休日は土日祝日となっています。

営業時間は朝の11時から夕方6時までです。

皆さん是非行ってみて下さい。(@゚ー゚@)

 

続いてのスポットは、毎週木曜日に木太町に現れる移動パン屋さん

アネシーベーカリーです。

詳しい場所も伝えてもいいという許可を頂いたのでお伝えします。

毎週木曜日の1210分から1時までの間

春日川沿いにある、高松協同病院に停まります。

 買いに行った時は、お客さんでいっぱいでした。

お客さんの1人にオススメのパンを聞いた所、明太子フランスが好きと教えて

もらえました。明太子フランスを4つ程買っていかれてました。

宅配も行っているという事です^^

 

詳しい販売場所や時間等、販売担当者より折り返しご連絡致します。
ご希望の販売場所・お名前・ご連絡先をお伝えください。

 

:お客様センター:(営業日:月〜金曜 8時〜17時  定休日:土日祝)

0120-097−014

 

上記のダイアルでご確認下さい★

 

アネシーベーカリーのホームページも是非確認してみて下さい

 

 

今回、テイクアウト専門のキムチshopぷっこちゅ

そして、移動パン屋アネシーベーカリーをご紹介しました。

 

そのほかにも、色々面白いお店が沢山ある木太町

 

皆さんも是非楽しいお店を見つけてみて下さい(*´ω`*)

 

 

 

 

toshio.k 2014年2月25日 23:47 コメント(0) | ▲TOP

久々の熱々おでん対決!第10回VSピンク

 

というのは大嘘で、通常通りなぞなぞ&クイズ対決です!

2014.2.5画像1.jpg

だがしかし、クソ寒い商店街だったので今回はおでんも出してみました
 
2014.2.5画像2.jpg

長らく続いた平治の乱もようやく終わり、平和を祈っての放送回のつもりだったのですが、天の声と運命には逆らえず、今回もゲストさんと対決をすることになってしまいました。

争いの神(天の声)
 
2014.2.5画像3.jpg

やはり人同士の争いは終わらないのか・・・・

さて、青コーナー愛藍さん!
なんとこの日のために東京からわざわざ帰ってこられました!
スタジオ前には家族が応援に駆けつけてくれていました!



赤コーナー・ちゃんゆー
なんとこの日のためにわざわざ東京から帰ってきました
まさかこんな結末になるとは思っていなかったとは本人の弁です。

東京在住の二人が西の最果てで対決!
さて、勝負の行方は・・・?
 
近年まれに見る泥仕合
そらTwitterにも書かれるワイ!
 
2014.2.5画像4.jpg
 
 
なんかどっちが勝ったのか分からないんですけどたぶん愛藍さんの勝ちですたぶん・・・


さて、放送では愛藍さんについてほとんど紹介できなかったのでリスナーの皆様はどんな人なのかわけわかってないと思いますが、彼女は漫画家になるために上京し、事務所にスカウトされ音楽(歌とベース)をされており、外国人がいっぱいのシェアハウスに住まれたこともあり、なんと3月13日に世界一周の旅に出られます。(説明したけどすごすぎてやっぱりわけわからん!)
そしてその世界一周の旅の目的ですが、これにはNGOのピースボートという団体があり、その団体の行っている船舶旅行として参加されるのですが・・・


☆説明しよう ピースボートとは?★
 
2014.2.5画像5.jpg

ピースボートはアジアをはじめとする各地の人々と現地での交流を行うことで国際交流と理解を図るという趣旨により、青少年を運営主体として長期の船旅を企画している。(Wikipediaより)

そしてその船旅の途中で現地に支援物資を届けます。
これはピースボールといって、経済的に恵まれない地域の子どもたちにボールやスポーツ用品を届けるプロジェクトです。
現在募集しているのはサッカーボールのようですが、他にもバスケ、野球用品やバレーボールなどの募集や、楽器(ピアニカ、ハーモニカ、シンバル、バイオリンなどの弦楽器や管楽器、リコーダーなどなど)したりもしているらしい!

「ピースボートは、スポーツを通じた市民の交流を進めるため、野球が盛んだが、子ども達を中心に、野球用品を手に入れることができないキューバやベネズエラに、日本で野球用品を集めて送る活動も行っている。第67回クルーズでは、プロ野球選手やスポーツキャスターの協力を得ながら、キューバにボール240個、バット92本、アンダーシャツ158枚、シューズ22足、グローブ16個など、を贈っている」(Wikipediaより)

ボールではないけどイースター島に農具(シャベル、鍬など土を耕すもの)を届けたりもしているそうな。
もしお宅の倉庫に眠っているそれらのものがあり、もう使わないならぜひ送っていただけると、他の誰かの役に立ちます。

ちなみに送り先など詳しいことはコチラ!
ピースボールプロジェクト
支援物資の送り方と送り先

分からない場合はメッセージやコメントなどで僕に聞いてください
ちなみに2月25日までの募集だそうです。記事書くのが遅くなってしまってすみません・・・
集まったボールは愛藍さんや他の航海者の手によって現地の人々に届けられます。※愛藍さんはスタッフではなくて参加者です。

ピースボート

ちなみに今回放送された曲はボカロを「歌ってみた」でstar light illuminationという曲です♪
ノリノリの4つ打ちにめちゃかわいい歌声のボーカルが乗ったパーティーチューン!(どこかのCDレビュー風)放送では時間の都合で最後までオンエアできませんでしたが今後ホームページなどで発表されるのを待ちましょう!
平和とはいったいなんなんだろう・・・
今回は、そんな平和について考える放送になりました!
みなさんありがとうございました!

さて、次回の放送は3月5日(水・これまた赤口)16時40分頃〜です。
ゲストさんも大募集!
 
なにかラジオで告知したい事がある方はぜひ参加しちゃってください!
応募はコチラです!

愛藍さんがチョコレートくれた!
 
2014.2.5画像6.jpg
 
スタッフ一同美味しくいただきました♪^^


Could you send unused balls to http://www.peaceboat.org/projects/p_ball/ ?

Yours one makes another people feel happy.

Dear Ms. Aiai,Enjoy your trip!
nishiki 2014年2月13日 17:21 コメント(0) | ▲TOP

2014年2月28日(火)としちゃんのface of a cow in 生島町

 

皆様ご機嫌いかがでしょうか?

さて、今回は生島町です

 

高松の北西に位置しています 

さぬき浜街道沿いにあるイオンモールさんよりも西に進んでいくと

生島町交差点があります

その周辺が生島町です

 

生島町は、海と山に囲まれたのどかな風景の広がる場所です。

私の好きな釣りも出来る場所です。

 

生島町には、色々な施設があるのですが

まず、生島町の海側にある香川県総合運動公園です。

 

ikusimatyou1.JPG

ここは、広い敷地には、レグザムスタジアムと呼ばれている野球場、サッカー、ラグビー場、テニス場、相撲場、多目的広場がある所です。

部活の試合や野球など様々な大会が行われていたりする場所です

私が行った時も、大会が行われていました。

野球観戦や、大会を見に行った際についでに見て欲しいのが

植わっている木々です。

 

ikusimatyou2.JPG

赤い実を付けるモチノキや、野球のバットの素材で有名なアオダモなど

変わった木が植わっています。 こちらの方も楽しんでみてください

 

そして、この総合運動公園から少し東に行くと

香川県庁出先機関消防学校があります。

その隣に、かなり広い敷地一面に、太陽光発電システムのソーラーパネルが

ずらーっと並んでます!

 

ikusimatyou3.JPG

こちらも見る価値ありです

 

生島町の南側には、小学校の時に利用した事がある方もいらっしゃると思いますが

五色台少年自然センターがあります。

ここは、5人以上の団体を対象に、集団宿泊学習や、野外炊飯、キャンプファイアー

などが出来る場所です。

懐かしい気分になりました

 

そして、最後にお伝えする場所は

とあるメイド喫茶の常連、とめさんから教えて頂いた

玄米菜食、オーガニック料理のお店、つむぎです。

場所は、先ほどご紹介した香川県総合運動公園県営サッカー、ラグビー場の

南側です。

 

ikusimatyou4.JPG

 こちらのお店は、オープンして2年ほどの木の温かみを活かしたお店です

ikusimatyou4.JPG

 

お料理のほかにもオーガニックコーヒーも楽しめますので

皆様も是非行ってみて下さい☆

今回は、生島町の総合運動公園、広大な敷地にあるソーラーパネル、そして

五色台少年自然センター、最後に、オーガニック料理、つむぎをお伝えしました

生島町の自然と共に皆さんも楽しんでみてください^^

 

次回は木太町をお届け致します。

 

皆様からの木太町での思い出エピソードお待ちしております☆★

 

toshio.k 2014年2月 9日 18:34 コメント(0) | ▲TOP

2月5日は平治の乱と第10回VSピンク

 もういくつ寝ると2月5日。

2月5日は平治の乱が終結した日(Wikipedia調べ)でもあり、第10回VSピンクの日でもあります!

今月のゲストさんは
現在東京にてアーティスト活動中の愛藍さんです!


〜プロフィール〜
今後、東京でアーティスト活動を本格始動します。
本当はマンガ家になるための大きな『とあるネタ』による東京進出だったのが、事務所のスカウトをうけ、去年の12月末にもっといろいろやってみようと行動したところ激動のようにいろんなことが起こり、経験も浅はかな未熟な身ながら、さまざまな友人たちに助けられ、FM高松81.5の『VSピンク』に出させていただけるまでに至りました!

なにやら壮大な告知がある模様!今回もいったいどんな内容になるのかまったく想像もつきません! 何の乱になるのでしょうか?平治の乱よりは盛り上げたいと思います!

そんなこんなでもう2月!今年ももうあと47週!
VSピンクも気合い入れていきたいと思います!

放送は2月5日(水)のAction!!815内で16時40分頃〜の予定!
ぜひ聴いてね!∪・ω・∪ ワンワン
nishiki 2014年2月 3日 15:36 コメント(0) | ▲TOP