FM815ホーム > Action!! 815 番組ブログ > 2014年2月25日(火)としちゃんのface of a cow in 木太町

Action!! 815 番組ブログ

2014年2月25日(火)としちゃんのface of a cow in 木太町

 皆様こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は二週に渡って木太町をお届けいたしました。

 

場所は高松市の東部に位置します。

詰田川と春日川に挟まれた、南北に細長い地区です

工業や商業地帯、住宅街の広がる場所なのですが

その住宅の合間を縫うように農地が存在していて、主に、稲作を中心とした

農業も盛んに行われています。

木太町といえば、〜区という風に、区分けされていますよね?

なぜ区分けされているのかと言いますと

元々は、木田郡木太村として存在していたのですが

1940年に高松市に編入されました。

木田郡木田村には、編入後に町名として引き継がれる大字(おおあざ)(〜丁目のようなもの)

が無かったので、全域を木太町としたのです。

しかし、あまりにも1つの町としては広すぎた為、町内を9つの区に分けたのです。

ただし、これはあくまで便宜的(べんぎてき)、つまり、

分けるのに都合がいいから付けているので

住所を載せる時に、区を書く事は稀だそうです。

番地も、木太町〜番地という様に、連番になっている

なので、一部の公文書類作成の時は、区を書くことが認められていない場合もあるそうです

 

木太町には、小学校がなんと3校。中学校が1校あります。

    高松市立木太小学校、高松市立木太南小学校、高松市立木太北部小学校

    高松市立木太中学校

木太小学校のマンモス校化に伴いまして、分離して開校したのが、木太南小学校なんです。

1977年のお話です。

 そして、木太町内にある最寄り駅

北部には、琴電 春日川駅 JR木太町駅

中部では、琴電 林道駅、木太東口駅 駅も充実しております。

全ての駅が無人駅なのもビックリです

 

一番利用客が多いのは、やはり林道駅

昔は隣接するタバコ屋さんで切符の委託販売を行っていたそうですよ〜^^

では、ここからオススメのスポットをご紹介していきます

 

まず始めに紹介するのは

キムチshopぷっこちゅです。

場所は、木太小学校から少し北に行った所の住宅街の中にあります。

 こちらのお店は

自家製キムチや韓国惣菜のテイクアウト、本格韓国料理のランチが人気のお店☆★

 石焼ビビンバやチゲラーメンの他に、色々な韓国料理が楽しめます

基本的に、テイクアウト専門のお店ですが

11時〜お昼の2時までランチをお店で食べられますが、完全予約制なのでご注意下さい。

テイクアウトは、営業時間中いつでも大丈夫です。

 定休日は土日祝日となっています。

営業時間は朝の11時から夕方6時までです。

皆さん是非行ってみて下さい。(@゚ー゚@)

 

続いてのスポットは、毎週木曜日に木太町に現れる移動パン屋さん

アネシーベーカリーです。

詳しい場所も伝えてもいいという許可を頂いたのでお伝えします。

毎週木曜日の1210分から1時までの間

春日川沿いにある、高松協同病院に停まります。

 買いに行った時は、お客さんでいっぱいでした。

お客さんの1人にオススメのパンを聞いた所、明太子フランスが好きと教えて

もらえました。明太子フランスを4つ程買っていかれてました。

宅配も行っているという事です^^

 

詳しい販売場所や時間等、販売担当者より折り返しご連絡致します。
ご希望の販売場所・お名前・ご連絡先をお伝えください。

 

:お客様センター:(営業日:月〜金曜 8時〜17時  定休日:土日祝)

0120-097−014

 

上記のダイアルでご確認下さい★

 

アネシーベーカリーのホームページも是非確認してみて下さい

 

 

今回、テイクアウト専門のキムチshopぷっこちゅ

そして、移動パン屋アネシーベーカリーをご紹介しました。

 

そのほかにも、色々面白いお店が沢山ある木太町

 

皆さんも是非楽しいお店を見つけてみて下さい(*´ω`*)

 

 

 

 

toshio.k 2014年2月25日 23:47 コメント(0) | ▲TOP

コメントする