FM815ホーム > Action!! 815 番組ブログ > 2014年5月27日(火)としちゃんのface of a cow in 扇町

Action!! 815 番組ブログ

2014年5月27日(火)としちゃんのface of a cow in 扇町

今回は扇町を取材してきましたー

高松市の中心部にあります中央公園、この中央公園を西に向かうと香川大学がありあす。

その香川大学の北側が扇町です

 

大学も近いのでアパートが多かったり

昔から住んでいらっしゃる方のお家がある静かな場所です

ここは城下町だった名残もあって、幹線道路から扇町に入った途端に車での移動が難しくなります。

それに加えて城下町の特徴である

見通しの利かない鍵型(すぐ攻められない様にT字路が多い)の道路配置になってる所が多いです。

道路の配置や町並み自体、楽しめる場所なんですよー

 

そんな扇町でご紹介したい場所が

町の真ん中辺り、恵比須神社の向かいにあります

名前の無いカキ氷屋さんです。

外観は一軒家にある納屋の様な作りで、すだれがかかっています。

建物の両サイドにアイスクリームの置物と旗を置いています

中に入るとカキ氷を作る場所とその周りにテーブルがちょこちょこっと並べられている

すごくシンプルな作りです。

 

ougimathi.JPG

 

カキ氷のメニューは、定番のみぞれ、いちご、ハワイアンブルー、レモン

その上からミルクをかけたもの、ソフトクリームのせなどもあります。

 

ougimathi2.JPG

 これからの時期是非行ってみて下さい。

 

次に行った場所が、町の西側にあります

清水湯という銭湯です。

外観は、こじんまりとした作りですね

5の付く日がお休み

調べてみた所、中は番台があって、そこから男女分かれていて

脱衣所があって、牛乳をビンで売っているという昔ながらの銭湯だそうです^^

 

ougimathi3.JPG

たまには懐かしい銭湯で疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

こんな感じで今回はお届けいたしました★

 

次回は上福岡町です。

皆様からの上福岡での思い出、オススメスポット等お待ちしておりますよ〜(@゚ー゚@)ノ

どんな出会いがあるのか楽しみです

 

それでは次回☆

 

toshio.k 2014年5月29日 19:55 コメント(0) | ▲TOP

コメントする