FM815ホーム > Action!! 815 番組ブログ > 月別アーカイブ

Action!! 815 番組ブログ

2016年3月(2016年3月 1日〜2016年3月31日)


こんにちは!山本さつきの街ぶらさんぽ!

 こんにちは

関西は大阪在住

元気よく、何でもチャレンジがモットー

  山本 さつき です  

今回も春陽気で気持ちいいおさんぽ日和で街ぶらさんぽ〜

まずはいつも大阪への行き来で通る、菊池寛通りをぶら〜り

いつも通ってた時になかった場所に突如として新しいお店がOPENされており、気になる私はもちろん、突撃インタビュー

白を基調としたお店で真っ赤の屋根と旗でとっても綺麗で目立っております

Aliさんお店.jpegのサムネール画像

【トルコアイスとトルコケバブのお店でーす

お話しをお伺いしたのは、AliさんとMichikoさん

とってもすてきなアイスパフォーマンスとおもてなしをたくさんして頂いて、とっても楽しい気持ちになれました

トルコアイス.jpegのサムネール画像 ケバブとジュース.jpegのサムネール画像

とにかくアイスパフォーマンスは素敵でいろんなパターンでお客様を笑顔にさせてくださいますよ〜

取材の前後にお店に来られたお客様みなさんビックリ&ハッピーなご様子でした

ケバブは目の前で鶏肉をカットして下さるので迫力満点

Aliさんお肉cut.jpegのサムネール画像

トルコ出身のAliさんが愛を込めてカットして作ってくださいますよ

トルコではいろいろなところで食べられるファストフードらしいです

辛さも選べて、美味しい

私もすっかりハマりましたよ〜

Aliさんとさつき.jpegのサムネール画像

AliさんとMichikoさん、美味しいお話しありがとうございました

 

さぁ、さつきの街ぶらさんぽはまだまだ続きますよ〜


次も菊池寛通りにあるお花屋さん【サンズサクラさん】にお邪魔させて頂きました

とにかく、お花大好きな私。笑

鮮やかなお花に魅せられて取材させて頂きました

そこは、丁度プリザードフラワーを作られている現場でした

いつもは店頭に並べられているプリザードフラワーが、まさに、その時、目の前で作られているなんて、、、感激でした

ブリザード製作中.jpegのサムネール画像

ご依頼の方とお送り先の方への想いをお花に詰め込んで作られる世界に一つのプリザードフラワー

素敵ですね

お外には旬のお花のチューリップやバラがかわいく並んでいたのも注目ポイント

チューリップ.jpegのサムネール画像 バラ.jpegのサムネール画像

私の大好きな色なので惚れ惚れでうっとり〜

店内は秋山さんに作られたプリザードフラワーもいっぱい

ブリザード2.jpegのサムネール画像 ブリザード3.jpegのサムネール画像

とても好評だそうで、毎日大忙しのご様子でした

世界に一つだけのプリザードフラワーは是非【サンズサクラさん】までどうぞ

たくさんの美しいお話しありがとうございました

 

全12回に渡ってお送りさせて頂きましたこの『山本さつきの街ぶらさんぽ』のコーナーも最終回です。

多くのお店をお伺いさせて頂き、沢山のお話をお伺いさせて頂き、本当にありがとうございました。

とても勉強にもなり、また、お声掛けした下さることもあり、本当に感謝感激です。

また、皆様とどこかで出会えますように…

ありがとうございました

 

山本 さつき

 

nishiki 2016年3月29日 18:00 コメント(0) | ▲TOP

こんにちは!山本さつきの出張!街ぶらさんぽ!in 大阪

こんにちは

関西は大阪在住

元気よく、何でもチャレンジがモットー

 

    山本 さつき です    

 

今回は出張!街ぶらさんぽ♫in大阪!ということで、私が住む、ここ、大阪の街をぶら〜りぶらりぶらりとおさんぽしてきましたよ

 

まずは梅田から地下鉄谷町線に乗って3駅目の谷町四丁目。

5番出口から北へ向かって3分ほど歩いたところにある【Harenohiさん】にお邪魔させて頂きました

広い店内でぜいたくなほどに広いカウンター席とゆったり座れるテーブル席で味のある木目調が素敵なポイント

ハレノヒテーブル.jpegのサムネール画像

カウンターのお席も本当にゆったりと座れますよ

さあ、気になる看板メニューの《ハレノヒ餃子》はこちら

ハレノヒ餃子.jpegのサムネール画像 ハレノヒ餃子アップ2.jpeg.jpegのサムネール画像

どどーーーん、っと大きめです

ボリューム満点で、じゅわ〜っと肉汁があふれ出ます

すごく美味しくてやみつきになりますよ〜

そして、クラフトビール

作る人によってはもちろん、時期やタイミングでも味は異なってくるそうです

7種類のクラフトビールがご用意されているので、気分やお料理にあわせてチョイスするのも楽しいですね

ハレノヒ杉原さん.jpegのサムネール画像

店長の杉原さんとクラフトビールとジョッキたち

ハレノヒ入り口.jpegのサムネール画像

お店入り口の取っ手も大ジョッキになっていてインパクト大です

月替わりの餃子もあるので、そちらも楽しみに毎月お店に行けますね

楽しいお話と美味しいお話をたくさんありがとうございました

 

さぁさぁ、さつきの大阪街ぶらさんぽはまだまだ続きますよ〜

 

地下鉄に乗って梅田へ移動してぶら〜りぶらりぶらりとおさんぽしてますと、すっかり夜に

以前、一度お世話になった梅田のど真ん中にあるヒルトンプラザウエストビル5階の【イルピノーロ梅田店さん】へお話をお伺いにお邪魔させて頂きました

お話しをお伺いしたのは、副支配人の鈴木さん

イルピノーロ看板.jpegのサムネール画像

こちらのお店はイタリアンのお料理を季節の食材にこだわり、味を引き立ててくださる素敵なレストラン

コーストークで前菜→パスタ→お魚→お肉→ドルチェの順でお話しをさせて頂いてる間、私のお腹はぐーぐーなってました

お肉に関してはA5ランクの上にフォアグラが重ねられたロッシーニが大注目ですよ

お店入り口には大きなワインセラーがお客様をお出迎え

イルピノーロワインセラー.jpegのサムネール画像

とても迫力あるますよねすごい

常時300本はご用意されてあるそうで、どれにしようか悩んだ際はスタッフの方に相談するとスペシャルな1本をご用意して下さるそうです

お席は広くとっておられるのでお祝いやサプライズなどにも◎

イルピノーロお席1.jpegのサムネール画像 イルピノーロお席2.jpegのサムネール画像

窓側のお席は大阪の街やイルミネーションが一望できますよ

他店とは違うおもてなしやサプライズ演出をされるとお話をお伺いしていて、終わりの挨拶の際にまさかのサプライズが、、、

イルピノーロプレート.jpegのサムネール画像 イルピノーロプレート2.jpegのサムネール画像 

腰が抜けそうなほどビックリしました

Acthion!!815のロゴとキャラクターが見事に再現されたプレートを描いて頂いたのでした

何もお願いしていなかったので本当にビックリ

副支配人の鈴木さんとスタッフの皆さまのあたたかなサプライズに泣きそうでした

ありがとうございました

最後に副支配人の鈴木さんとシェフの方と記念撮影までさせて頂きましたよ

イルピノーロ集合.jpegのサムネール画像

楽しいお話と美味しいお話しをありがとうございました

 

 

nishiki 2016年3月22日 18:00 コメント(0) | ▲TOP

こんにちは!山本さつきの街ぶらさんぽ!

 こんにちは

関西は大阪在住

元気よく、何でもチャレンジがモットー

 

    山本 さつき です    

今回もとっても気持ちのいいお天気の中、高松の街をぶら〜りぶらりぶらりとおさんぽしてきましたよ

まずは片原町商店街の中の2階にある【うるとら5さん】という鉄板焼き&お好み焼きのお店にお伺いしました

お店は2階なのですが、商店街の中に阪神カラーで目立つ看板が目印です

お好み焼き大好きな私にとって魅力的なお店

お話しをお伺いしたのはオーナーのワタナベさんとスタッフのキウチさん

うるとら5渡辺さん.jpegのサムネール画像

ワタナベさんのオススメメニューは《うるとら焼き》YEAH!

うるとら5木内さん.jpegのサムネール画像

スタッフのキウチさんのおすすめメニューは《週替わりランチ》YEAH!

どちらもパンチとボリュームの効いたメニューだそうです

ランチタイム=11:30〜14:00

ディナータイム=17:30〜24:30

定休 日曜日

とってもやさしくておちゃめなワタナベさんとキウチさんと楽しくて美味しい時間を、是非

楽しいお話をたくさんありがとうございました

 

 

さてさて、さつきさんぽはまだまだ続きますよ〜

 

 

ぶらりぶらりとおさんぽしてたら、今度は田町商店街へ入って突き抜けて、南まで歩いていました

そこに【おととせんべいさん】という、不思議なお店を発見

おとと???

おと???

その意味のなぞはお店に入って教えて頂きました

おとと=おさかなの意味なのだそうで。とってもアート感覚のおせんべいが並べてありましたよ

おととさん全おせんべい.jpegのサムネール画像

食べるにはもったいないほど美しいおせんべいが、ズラリ

おととさんおせんべい.jpegのサムネール画像

海老おせんべいをいただきましたが、香りもすっごくいい

1枚1枚、手作りの為、温度調節などが本当に難しいとのことです。

それにしても、美しすぎるおせんべいにうっとりの私

おととさん店内1.jpegのサムネール画像 おととさん店内2.jpegのサムネール画像

店内も古民家風で素敵でしたよ〜

今は観光客の方々も多くお見えになられるそうです

お話をお伺いさせて頂いたのは、玉置さんでした

素敵な伝統との出会いと、奥深いお話しをありがとうございました

nishiki 2016年3月15日 18:00 コメント(1) | ▲TOP

こんにちは!山本さつきの街ぶらさんぽ!

 こんにちは

関西は大阪在住

元気よく、何でもチャレンジがモットー

 

   山本 さつき です   

今回はとてもいいお天気で気持ちも晴れ晴れで春の陽気の中、ぶら〜りぶらりとおさんぽしてきましたよ

まず目について気になったのはランタンバルさん】。

店内がとってもかわいくてお店の名前の通りランタンがぷらりと天井からあ吊るされていました

ランタンバル照明.jpegのサムネール画像

店内もとても素敵ですよ〜

ランタンバル薔薇.jpegのサムネール画像

私はカウンター席でお話をお伺いしたのですが、テーブル席もあります

お話しをお伺いしたのは、スタッフのイケモトさん

仕込み中なのにも関わらず、たくさんのお話をしてくださいました

ランタンバルの名前の由来は大好きな《赤ちょうちん》を洋風に思いついたのが《ランタンバル》だそうです

おしゃれーーー

そして、こちらのお店のコンセプトはワインとワインにあうお料理

中でもオススメは《くるみとレーズンが入ったミートローフ》だそうで、お一人様でも食べれる盛り付けのなってらっしゃるそうですよ

ランタンバル黒板.jpegのサムネール画像

シンプルな店内に大きな黒板があり、日替わりのオススメワインやワインに合うお料理がきれいにかかれてあります

このマークが目印

ランタンバル.jpegのサムネール画像

OPENされて、まだ半年のかわいいお店は要チェックですよ〜

たくさんの美味しいお話しありがとうございました

 

さてさて、いいお天気が続く中の街ぶらさんぽはまだまだ続きまーす

 

 

次は、ランタンバルさんと同じ通りの並びにある【S△NRINSH△゜さん】

外から見て白を基調とした建物にカラフルな雑貨がとても輝いていて、雑貨大好きな私は思わずお店へGO

かわいい小物からかっこいい小物までいろいろたくさんあって、店内ぐるっと拝見させて頂くのに時間がかかってしまったかも

サンリンシャ雑貨1.jpegのサムネール画像 サンリンシャ雑貨2.jpegのサムネール画像

この他にも素敵な雑貨がいっぱいなのは、お話をお伺いした蓮井さんが他にはない雑貨やご自身がきになった雑貨をどんどん取り入れておられるからだそうです

かわいい雑貨がホントにいっぱい

そして、偶然いらっしゃった缶バッチのデザインして制作されている、うにのさんにも缶バッチづくりのこだわりなどのお話をお伺いしました

蓮井さんとうにのさんオススメアイテムがこちら

サンリンシャ雑貨3.jpegのサムネール画像

カタチとデザインと素材にこだわられてできたケース

不思議なカタチですが、ファスナーを開けるととてもたくさんのものが入るようになっています

春から新しいなにか変わった小物を探すにはピッタリのお店ですよ〜

 サンリンシャ蓮井さん.jpegのサムネール画像 サンリンシャうにのさん.jpegのサムネール画像のサムネール画像 

とても優しくて丁寧に商品の説明をしてくださる蓮井さん

一つずつ丁寧にかわいい缶バッチをデザイン・制作されているうにのさん

楽しくて笑いの絶えない素敵なお話しをありがとうございました

 


 

nishiki 2016年3月 8日 18:00 コメント(2) | ▲TOP

【VSピンク】3月6日(土)fernWeltさん主催ライブ大爆発!

 番組ブログの更新が滞っていますが、日がないので取り急ぎこの記事を先に載せます!


VSピンク最終回に出演されたfernWeltさん、
VSピンクの最後のゲストさんでもあります!


さて、fernWeltさんの告知は、メンバーの蘭-Ran-さんが約10年ぶりに主催するライブイベントの告知でした!


fern Welt presents.
forever travel vol.3






■2016.3.6(日)
高松GET HALL

■開場 16:00/開演 16:30

16:00~オープニングアクト
   北地優一バンド(東京)

16:30~Mild Heaven
17:10~玉村梨紗(岡山)
17:50~Schwarz-Waiβ
18:30~.bellino
19:10~グルーヴループ
19:50~D-Light(岡山)
20:30~fern Welt

■チケット
前売り¥1000+1ドリンク代¥500
当日 ¥1500+1ドリンク代¥500
(前売りの方がお得!)

高松GET HALL
http://get-hall.com
760-0051
香川県高松市南新町1-4 富田ビル5F 
TEL 087-813-0078 







に、なんとちゃんゆーも出ます!


今回はオープニングアクトとして開場の16時からトップバッターのMild Heavenさんが始まるまでの約30分間で会場を暖めるどころが爆発させます!


なんと、「ゲストさんの告知をする」というコーナーで、自分自身の告知もしてしまうという、最後の最後でのこのコーナーのジャックぶり!


なんとこれは壮大に仕組まれた記者会見だったのです!(そのへんのいきさつはまたのちのブログにて!)


というわけで3月6日(土)は出演者一同、たくさんの興奮と感動と笑いをご用意して皆さんをお待ちしております!
ご期待ください!!

nishiki 2016年3月 5日 20:38 コメント(0) | ▲TOP

3月4日ゴスペラーズのカバーバンド・解散ライブ【VSピンク】

 VSピンクのブログ更新が滞り、更新の順番がめちゃくちゃになってきた今日この頃、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

順番が後先になってしまいますが、2月の放送について書きます!
(前回までの内容も後で書きます!もうちょっと待っててね!)





2月!

冬将軍が猛威をふるう中、節分だったこの日!
スタジオ前には寒さに負けず、フレッシュな面々が来てくれました!


この日のゲストさんは、香川大学アカペラサークル「えいおん」所属の6人組アカペラグループ
すばらしっくす
さんでした!


【プロフィール】
香川大学アカペラサークルえいおん所属の男6人のバンド、「すばらしっくす」です!
ゴスペラーズさんの楽曲を中心に活動しています!
結成して早くも2年が経とうとし、卒業を間近に控えたメンバーもいて、皆さんの前で演奏する機会も少なくなりましたが、最後まで全力で駆け抜けていきます!!!



この日もラジオをお聴きのみなさんに、ライブ前の体験版?みたいな感じでゴスペラーズさんがカバーした「ウイスキーはお好きでしょ」をカバーして披露してくれました!


が、本日3月4日はそのラストライブです!


香川大学アカペラサークルえいおん
-すばらしっくす LAST LIVE-



場所:高松GET HALL
日時:3月4日(金)
開場17:30/開演18:00

入場料:チケット¥500+1ドリンク代¥500

チケットお求め先
http://tiget.net/events/2966

お仕事帰り、学校帰りに美しいハーモニーを聴いてゆっくり癒されてください♪

 
nishiki 2016年3月 4日 13:30 コメント(0) | ▲TOP

【VSピンク最終回】3年間のご愛顧、どうもありがとうございました!

 



というわけで、3年間にわたって続いてきたFM高松のVSピンクですが、3月2日の放送でついに最終回を迎えることになりました。これも皆さんに支えられてきたおかげで今まで続けてくることができました。どうもありがとうございます。


リスナーさん、出演してくれた方々、FM高松の方々、いっぴーさん、コーナーを任せてくれたハガネさん、どうもありがとうございました!
これからも東京での僕の活躍と、FM高松を応援よろしくお願いいたします! 


というわけで今回も取り急ぎのブログでした!

更新が滞っているので、また一つづつ更新していきます!

放送は終わってしまいましたが、もう少し、ブログでお付き合いくださいませm(_ _)m


最終回ゲスト Kanadeさん


最終回ゲスト fernWeltのK.I.D.さん(左)蘭-RaN-さん(中央)





 
nishiki 2016年3月 4日 13:00 コメント(0) | ▲TOP

【VSピンク最終回】ゲストはKanade/fern Welt【本日16時40分頃よりFM高松】

 


3年間にわたって続いてきたVSピンクですが、
本日の放送を持って最終回となります!



最終回となる今回のゲストさんは2組!


1組目は、以前にちゃんゆーと音楽ユニット『優&Kanade』を組んでいた相方、
Kanadeさん


名前 かなで
年齢 23
車と音楽が好き


ユニットを組んでいた当時はベーシストでしたが、現在ではバンドのドラマーとして活躍されている様子!
本日はお隣の愛媛県からはるばるやってきてくれます!







2組目は去年11月にも登場してくれた、
バンドfern Weltさんが2回目の登場!

今回スタジオに来ていただけるのはギタリストのお二人です!

上手(かみて)ギターの
蘭-RaN-さん


趣味:三度の飯より酒が好き
特徴:とにかく飲んでる。自分の予定より飲みの誘いに飛び付きます。
差し入れがビールだと尻尾振ってついていきます。
上手ギター担当で派手な頭でステージでは大暴れなくせに目立たずひっそり暮らしたい人。




そして、下手(しもて)ギターの
K.I.D.さん


年齢 不詳
fern Welt 下手ギター
ギター始めて四半世紀
技術よりもインパクト
理論よりも感性
ハードコアから、メタル、アニソン。
メロディアスな曲なら、なんでも好きな超雑食
fern Weltよろしく❗(^-^ゞ 




K.I.D.さんは無口な方なのですが、前回出演してくださったときには冴えた頭脳でキレのある正解を連発!今回もその名解答ぶりが聴けるのでしょうか!?





さて、先月のVSピンクの放送では、プロレス団体EWOに所属してもいないのに所属していたという虚偽の申告をしてしまい、それが物議を醸しているちゃんゆー。
本日のVSピンクでは渦中のちゃんゆーが、これはいったいどういうことなのか、いったいどう責任を取るのかを生放送で直々に語る予定だそうです!
そんなVSピンク、放送は
本日3月2日16時40分過ぎ頃からちゃんゆーの釈明が終わるまでです!


最終回もぜひぜひ聴いてね!




県外の人でもインターネットを通じて、ほぼリアルタイムで放送を聞くことができます!

■サイマルラジオ(PC)
http://www.simulradio.info
放送時間中にページ下の方の「FM高松」の欄の「放送を聴く」をクリック

■ListenRadio(スマートフォン)
http://listenradio.jp/sp/
アプリをダウンロードしてください

nishiki 2016年3月 2日 07:59 コメント(0) | ▲TOP

こんにちは!山本さつきの街ぶらさんぽ!

こんにちは
関西は大阪在住
元気よく、何でもチャレンジがモットー
 
   山本 さつき です   
 
今回は少しキーンとしたお天気の中でのおさんぽでしたが、前回に続き丸亀町商店街あたりをぶら〜りぶらりぶらりとおさんぽしてきました
さぁさぁ、寒さを忘れて、、、Let's Go
 
丸亀町商店街へ入ってきたへどんどん歩くと、ちょうど真ん中あたりの位置の右手に気になるお店を発見
天井から吊るされている看板に大きなゴリラの置物がっ
お店は【ハマノ製靴所さん】という、オーダーメイドのお店。
 店頭には足の模型などもディスプレイの一部にあり、もちろん素敵な靴もディスプレイされてありました
ハマノ製靴所黒い靴.jpegのサムネール画像 ハマノ製靴所カラフル.jpegのサムネール画像のサムネール画像
とっても素敵なデザインと素材で輝いていました
ハマノさんのモットーとして、《足に負担をかけない靴を》ということで制作されておられます。
採寸・デザイン・素材・形などをしっかりとお話をして、お客様の足に負担のかけない素敵な靴を制作されておられます
その想いは本当に熱かったです
 
私がうっとりした靴はこちら
ハマノ製靴所赤い靴.jpegのサムネール画像
ファミリーでお揃いの素敵な靴
店頭のショーケースに飾られているので、すぐ見て頂けると思います
革で作られた遊び心のある素敵なコインケースもありました
ハマノ製靴所コインケース.jpeg
こちらも一つずつ丁寧に作られていて素敵でした
ハマノさんご自身の経験から作られている《足に負担をかけない》世界に一つの靴。
足や靴のお悩みの方は是非【ハマノ製靴所さん】
お忙しい中、素敵なお話しありがとうございました
 
素敵なお話をお伺いして、ホットな気持ちで街ぶらさんぽは続きますよ〜
 
 
 
再び丸亀町商店街を北へどんどん進んでいくと、白を基調としたビルに牛さんのイラストと《ジャージーの牧場がやってきました》と書かれた旗。
牛乳大好きな私にとっては気になって仕方がないので、早速お店へ
お店のお名前は【大山牧場うしおじさん】です
記憶のどこかでこちらの牛乳を飲んだ事があったような、、、。
お話しをお伺いしたのは牧場もお店の商品にも詳しいスタッフの高橋さん
大山牧場牛乳.jpegのサムネール画像
こちらが、その、美味しい牛乳
試飲させて頂いたのですが、とっても濃くて、甘みもあって、飲みやすい
すっごく美味しく頂けました
牛乳の横には飲むヨーグルトも並べてあり、2種類とても人気だとか
大山牧場ヨーグルト.jpegのサムネール画像 大山牧場希少ヨーグルト.jpegのサムネール画像
和三盆ヨーグルトと希少糖ヨーグルト。
お話しをお伺い中も次々と選ばれていました
 
素材にこだわりにこだわりぬかれた美味しそうなパンは朝にさぬき市の本店で焼かれすぐに丸亀町店に運ばれているそうです
大山牧場パン.jpegのサムネール画像
美味しそうなパンがズラリっ
中でもふわふわ〜でもっちりのモーモー食パンという食パンが大人気だとか
大山牧場タカハシさんと.jpegのサムネール画像
とっても温厚で優しいスタッフの高橋さん、素敵なお話しをたくさんありがとうございました
 
 
nishiki 2016年3月 1日 18:00 コメント(0) | ▲TOP